memo

 具体性のある言葉は高度な抽象性を呼び覚ます。
 たとえば、

ドブネズミみたいに美しくなりたい 写真には写らない美しさがあるから

 という甲本ヒロトの歌詞を読んで「見てくれにこだわってちゃだめだよね」と思う人もいれば、「ちっぽけな存在でも誇りを持った姿は美しい」と思う人もいる。
 じゃあ、この歌詞が散漫で漠然とした印象しか与えられていないかといえば、そんなことはないだろう。「ドブネズミみたいに」ということで、聞き手の想像力の焦点が一気に絞られて、各人の考え方に応じた共感を引き出すことができるのだ。
 あるいは、ついさっき聞いたばかりのRADWIMPSの曲でこんなフレーズがある。

火曜も土曜も雨の日も変わらぬもの探したよ(11thシングル「マニフェスト」より)

 これが、たとえば「いつでも変わらぬもの探したよ」だとしたら、屁のような共感しか得られないだろう。「火曜も土曜も雨の日も」とすることで、「いつでも」と書くよりずっと「いつでも」感が出る。
 つまり、具体性を持たせることによって、その文に存在感が与えられるのである。逆に、具体性のない言葉には、表層的な意味しか存在しない。肉体から発せられた言葉ではなく、観念から発せられた言葉ですらない。偉い人のつまらない冗談への愛想笑いみたいな、飲み会でとりあえずビールを頼むみたいな、事なかれ主義的な、耳当たりのよい言葉でしかないのである。
 さらにいえば、具体性があればなんでもいいわけではない。「ドブネズミみたいに美しくなりたい」が、仮に「あの空みたいに美しくなりたい」だったとしたら、やはり屁のような言葉に成り下がってしまう。具体性というのは、言葉に存在感を与えるための手段なのだから、上っつらの具体性を持たせても仕方がない。聞き手の想像力を刺激する「何か」を持ってくるのが作詞者のセンスの見せどころだろう。
 と、わざわざこんなことを書いたのは、Hilcrhymeの「春夏秋冬」という曲を聞いたからだ。

今年の春はどこに行こうか?
今年の夏はどこに行こうか?
春の桜も夏の海も あなたと見たい あなたと居たい
今年の秋はどこに行こうか?
今年の冬はどこに行こうか?
秋の紅葉も冬の雪も あなたと見たい あなたと居たい

 えっ、「春の桜」「夏の海」「秋の紅葉」「冬の雪」を並べるなんてアリなの? それは、春夏秋冬にくっつけて、もっとも印象に残らない単語じゃないか? 「夏の海」より「夏の焼きそば」とかのほうが、イメージが膨らまないか? 「冬の雪」より「冬のバス停」とかのほうが詩的な想像力を刺激しないか?
 しかも、この歌詞、曲中に3回リフレインする。何周まわって辿り着いた境地なのだろう。

twitter初心者のためのFAQ

 私もtwitterをはじめて6週間ってことで、そろそろtwitterの使い方みたいなものがわかってきました。そこで、twitter初心者が抱きやすい疑問点について、FAQをまとめてみましたので、よければ参考にしてください。


Q.1
 twitterのアイコンはどのようなものを選べばいいでしょうか。

A.1
 アイコンは自分のpostの雰囲気に合ったものを使うのがいいですが、怖いアイコンはやめておいたほうが無難です。私も、フォローしたいのにアイコンが怖くてフォローできない人が2人ぐらいいます。


Q.2
 アイコンが志摩子さんの人がいるのですが、postしているのは志摩子さんですか、それとも能登さんですか。

A.2
 たぶん、あなたの知らない男です。


Q.3
 誰をフォローしていいのかわかりません。

A.3
 誰をフォローしてもいいのですが、twitter検索で「なんか気まずい」「おしっこもれた」「樹液ってなんかエロいよね」など、自分が共感できるキーワードで検索して、気の合いそうな人をさがすのがよいでしょう。


Q.4
 「フォロー・リムーブご自由に」って書いてある人にフォロー&リムーブを500回ぐらい繰り返しても怒られませんか。

A.4
 人によりますが、twitterに負荷をかける行為はやめてほしいです。


Q.5
 リムーブすると相手が傷つくんじゃないかと思ってリムーブできません。

A.5
 そんなことより、いま「リムーブ21」というダジャレを思いついてpostしようと思ったのに、twitter検索をしたら数十人の先駆者がいたことにショックを隠しきれません。
 なお、リムーブしづらいという件については、リムーブボタンを押すときに「次に会うときは全国大会だな」「ああ、またな」などの小芝居を挟むと、意外と心が痛みません。


Q.6
 いい下ネタを思いついたんですが、postして大丈夫でしょうか。

A.6
 最高に最低な下ネタを思いついたとき、初心者はなんとなく空気をよんでpostをためらってしまうことが多いですが、そんなことを気にせず、どんどんpostしてしまいましょう。時間をおくと冷静になって、「やっぱりやめとこう」と賢明な判断をしてしまいかねません。
 心配せずとも、以前に私がおっぱいに関する連続postしたときも、5人ぐらいからしかリムーブされませんでしたので、意外とみなさん寛容です。


Q.7
 調子にのって、後悔するようなpostをしてしまいました。

A.7
 ほんと、気をつけたほうがいいです。


Q.8
 twitterユーザーに気になる人がいます。フォロー&リムーブを繰り返して、いつでもその人の「フォローされている」リストの先頭に来るようにしたら、自分のことを意識してもらえるでしょうか。

A.8
 黙殺してもらえればラッキーだと思ってください。


Q.9
 twitterユーザーに気になる人がいます。その人のpostを舐めまわすように読んで、その人のhomeに1日100回ぐらい行ってもばれませんか。

A.9
 はい、ばれません…よね?


Q.10
 彼氏がいるのに気になる人ができました。

A.10
 yahoo知恵袋に行ってください。

memo

■webを集合知と考えるのは、だんだん無理が出てきたなって感じですね。現在の情報量の多さにはびっくりします。そして、玉石混淆すぎる。結局、情報とは、情報の内容ではなくて、その情報を誰が発したのかってことに価値があるみたいです。
素直に感心したコピペ。それはそれとして面白かったです。

memo

豆知識
■左が島根、右が鳥取。それぞれの末尾の字をつなげ「ねっとり」と覚えること。
■クリスマスイブはクリスマスイブニングの略。
■制服の第二ボタンがもてはやされるのは、ハート(心臓)に近いから。

memo

■どっかで書こうと思って書き忘れていましたが、大阪から滋賀に戻ってきました。6年間にわたった「人生 〜大阪編〜」は終了。私の今後の活躍にご期待ください。滋賀県在住の妙齢の女性からのメールも受付中。件名は「近くにお住まいなんですね、ぜひ一度お会いしてみたいです」で。
■ドラクエ9をやった。死ぬほどつまらなかったですが、これからやる人にせめてものアドバイスをするならば、職業を「僧侶」にする予定のキャラクタは美人にしておくといいです。ブスに回復魔法をかけられると(以下略)

<< | 2/7PAGES | >>

selected entries

categories

search this site.