原発についての覚え書き

10年ほど前に調べたものですが、原発についての覚え書き。

 http://elemental-note.net/memo/atomic.html

memo

■2001年に十二国記「華胥の幽夢」が出てからもう9年経っているにも関わらず新刊を待ち望んでいる人は多いと思うが、そういえば同じく2001年に最新刊を出して以来ずっと放置されていたヤマモトヨーコシリーズはどうなったのかなと思って検索してみたら、10月に完結編を含む新装版が発売されるという情報が。おお、どうしたらいいんだ。

■単純接触効果ってのがあって、さして興味がなくても何度も繰り返して接触することで好きになるっていう感じの現象のことだけど、最近なんかコンビニ店員が好きになってきた。

memo

■電磁波の強さは電界強度や磁束密度などによって測られ、それぞれに安全基準がある。
■安全基準はいろんな種類があり、その基準値はまちまち。
■安全基準は電磁波の周波数により異なる。(ICNIRPガイドライン)
■磁束密度は距離が離れると低減する。
■磁束密度の単位はmG(ミリガウス)またはμT(マイクロテスラ)がよく用いられる。[10mG=1μT]

なので、

◆安全基準の出典や根拠が示されていない。
◆磁束密度の測定条件(測定距離など)が書かれていない。
◆異なる周波数を持った製品を同等の基準で評価している。(冷蔵庫と携帯電話と電磁調理器などがいっしょくた)

などが見られた場合、筆者の都合のいい結論(電磁波は安全だ or 電磁波は危険だ)を導くためにデータが利用されている可能性がある。

補・詩のことばについて

つまり、「よい詩」と「悪い詩」を機械的に判定しようとして、たとえば「副詞の数」をその指標にしようと考えたとして、それは多少は意味があることなんだけど、得られたデータをつくづく見ていると「よい副詞」と「悪い副詞」があることに気付くんだよな。結局、それは「センス」なんだと。

詩のことばについて

 前回の更新に関連して、「詩のことば」についての考察。

 「ゆっくり動く」の「ゆっくり」は副詞。
 じゃあ、「ゆっくり」とはどれぐらいの速さのこと?
 たとえば、人間が足で移動するとして、時速3kmなら「ゆっくり」、時速20kmなら「はやい」というのは、多くの人にとって妥当な解釈だと思う。
 でも、時速8kmが「ゆっくり」なのか「はやく」なのかは、文脈や各人の感覚に拠る。作者にそれがわかっていても、読者にとってはそうではない。
 つまり、場合によって「副詞」は独りよがりな表現になってしまう。

 ↑というぼんやりとした考えを持っていたのだけれど、日本語自動品詞分解ツールなる便利なものを知ったので、検証してみた。
 インターネット、便利。

 上のツールを使って、「詩のことば」に使われている「動詞」と「副詞」の数を数えてみた。
 「詩のことば」として選んだのは、好きな曲や話題の曲など、恣意的に選んだ10曲。ただし、すべてラブソング。

 結果としては、どの歌が「優れた歌」なのかは知らないけれど、私の好みからいえば「まあこんなものか」という感じのものでした。語彙の重要性みたいなものがほの見える結果ですが、この程度の分析だけでは見えてこない部分の方が大きい感じですね。
 自分でやっといてなんですが。


 まずは、1曲中に出現する副詞の回数と1曲の文字数。そして、100文字あたりに出現する副詞の回数

曲名回数÷文字数×100回数(1曲中)文字数
椎名林檎「幸福論」0.672300
Hilcrhyme「春夏秋冬」1.4914940
青山テルマ「そばにいるね」1.90221160
スキマスイッチ「奏(かなで)」2.319390
かりゆし58「ナナ」2.3815630
THE HIGH-LOWS「千年メダル」2.417290
RADWIMPS「ふたりごと」2.4721850
西野カナ「会いたくて 会いたくて」2.9221720
阿部真央「情けない男の唄」3.3313390
EXILE「ただ…逢いたくて」3.4312350


 つぎに、1曲に登場する動詞の回数と種類および回数÷種類(すなわち、同じ動詞が1曲に平均何回つかわれているのか)

曲名回数÷種類種類回数
スキマスイッチ「奏(かなで)」1.083942
かりゆし58「ナナ」1.144248
THE HIGH-LOWS「千年メダル」1.191619
椎名林檎「幸福論」1.252430
RADWIMPS「ふたりごと」1.394968
阿部真央「情けない男の唄」1.471725
EXILE「ただ…逢いたくて」1.542437
Hilcrhyme「春夏秋冬」1.804072
青山テルマ「そばにいるね」2.393379
西野カナ「会いたくて 会いたくて」2.712157


 最後に、1曲に登場する副詞の回数と種類および回数÷種類(すなわち、同じ副詞が1曲に平均何回つかわれているのか)

曲名回数÷種類種類回数
椎名林檎「幸福論」1.0022
Hilcrhyme「春夏秋冬」1.171214
かりゆし58「ナナ」1.251215
スキマスイッチ「奏(かなで)」1.2979
RADWIMPS「ふたりごと」1.311621
阿部真央「情けない男の唄」2.17613
THE HIGH-LOWS「千年メダル」2.3337
EXILE「ただ…逢いたくて」2.40512
青山テルマ「そばにいるね」2.75822
西野カナ「会いたくて 会いたくて」3.00721


| 1/7PAGES | >>

selected entries

categories

search this site.